So-net無料ブログ作成
検索選択
スウェディッシュトリートメント ブログトップ
前の10件 | -

ちょぴっと残念なお知らせ [スウェディッシュトリートメント]

こんばんは、ひよっこです(笑)
ひよっこは技術を磨こうと少しでも多く経験を積もうと考え、
材料費だけ頂く形でモニターさんを募集して
スウェディッシュトリートメントを行っていましたが
これを一時休止する事にしました。

理由はふたつ。
1.東北関東大震災の余震がまだ続いている
2.トリートメント場所が計画停電地域にグループされている
以上の事象から「なにかあったときにモニターさんの身の安全の保証ができない」と判断しました。

計画停電は大賛成です。
なんの予告もなしに大地震に見舞われ電気も水も通らない状況になった人々に比べれば
停電の開始時刻と終了時刻を予告してまでくれておこる停電なんてなんの問題もありません。
むしろありがたいぐらいです。急遽計画停電が中止になったらむしろ大歓迎。
停電になるハズだったのにならなくなったなんて超ラッキー!なんてありがたいんだろう!と思います。

ただ、トリートメントで使っている家屋は非常に古く、この季節ストーブなしでは厳しいのです。
また、私の行うトリートメントはショーツ1枚になっていただく為、余震があった時にモニターさんを
必要以上に焦らせてしまう可能性も非常に高いと思います。

私の練習である事は事実ですが、それでもやっぱりモニターさんには気持ちよくなって頂きたいし
リラックスして頂きたいとひよっこなりに思う訳です。
それが叶わない状態で施術をするのはどうかな・・・とも思い、今回の決断に踏み切りました。

大変申し訳ないのですが、ご予約頂いていたモニターさんにも説明を差し上げて
ご理解いただきキャンセルとして頂きました。
ご予約がキャンセルとなってしまったモニターさん、募集期間中にお問い合わせを頂いていた方には
今後モニター募集をかける際には優先的にご案内をさせて頂くつもりでいます。
本当に申し訳ありません。そしてご理解いただきありがとうございます。

まだはっきりと決めてはいませんが、様子をみながら4月…遅くてもゴールデンウィーク明けまでには
また何らかの募集をかけさせて頂きたいと思っていますので、宜しくお願いします。


ダウンロード (1).jpg
こないだKANの「愛は勝つ」を流していた番組は
翌日は「上を向いて歩こう」を流していました。
なんて前向きですてきなんでしょう。見習いたいです。



○●○今、私たちに出来る事-Pray for Japan○●○
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-13
************************************************
よかったら足跡代わりにクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ************************************************
nice!(1) 
共通テーマ:美容

家族で似るのは顔だけじゃない [スウェディッシュトリートメント]

先月から募集をかけさせて頂いているスウェディッシュのトリートメントですが
ブログやmixiを見てご連絡を下さる方以外に、実際にトリートメントを受けた方のご紹介で
来て下さる方も何名かいらっしゃいます。

先日来て下さったモニターさんは、以前モニターとしてトリートメントを受けて下さった方のお母様。
ちなみにこちらの方はお姉様もご紹介してくださっています。
つまり、ご本人・お姉様・お母様とご家族でモニターになって下さったんですね。

ご家族の複数名を施術させて頂くなんて、私の短いセラピスト人生(大袈裟/笑)で
初体験でしたし今後もこんな機会があるかどうかわからないので、興味津々でした。

で、実際施術してみて思った事は
家族って似るのは顔だけじゃないんだなぁ
って事です。

「あれ、ここの凝り方同じだな・・・」とか
「ん?筋肉の張り具合と場所が似てる・・・」とか
「この骨格…近くない?」とか

とにかく「おや?」とか「あれ?」と思う事が沢山あったのです。
もちろん、職業やライフスタイル、クセはそれぞれ違います。
一概に家族だから、と言えない部分もあると思います。
でもそれでも気付くことや感じることがすごく多かったんですね。
お母様は大丈夫なのにご姉妹は花粉症なんだ~とかも含めて(笑)

今までは友人や自分の家族を中心にモデルになって貰っていたけれど
こうやって外部モニターを募ることによって勉強になること、得られることって
沢山あるんだな~と実感する事ができました。
本当にモニター募集をして良かったです。

お母様とお姉様をご紹介下さった妹さんには本当に大感謝です。
とっても勉強になりました。ありがとうございます。


そんなモニター募集ももうすぐ終わりですよ~(笑)↓
◆◆モニター(モデル)募集中◆◆
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-01-18

************************************************
よかったら足跡代わりにクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ
************************************************
nice!(0) 
共通テーマ:美容

トリートメントモニター募集 [スウェディッシュトリートメント]

【2011.03.05更新】
スウェディッシュトリートメントのモデル兼モニターを募集します。


◆スウェディッシュトリートメントとは…◆
筋肉をほぐして全身の血行やリンパの流れをよくするトリートメントです。
老廃物の除去(デトックス)を促したり、体をリラックスさせるのが目的でです。

アロマトリートメントが「ぼや~ん」「ほわ~ん」とまどろむマッサージなら、
スウェディッシュトは「コリが解れた!」「スッキリ元気!」「明日から頑張るぞ!」と
いう気分なれるトリートメントです。

◆こんな方にオススメ◆
気持ちは元気なのに体が疲れている方。
たくさん運動して体がだるい方。
代謝をよくして健康的にダイエットしたい方。
お仕事等で運動不足になりがちな方。
肩凝りや冷えなどでお悩みの方。


◆使用基材◆
精油(アロマオイル)は使用しません。
キャリアオイルと呼ばれる無臭の植物性オイルを少量使用してのマッサージになります。
なので施術後はお肌しっとりうるうる。
事前にお肌のタイプを教えていただければ肌質に合ったオイルで施術する事も可能です。

◆どんな事をするの?◆
波のように揉んだり、滑らせるように撫でたり、ぽこぽこと優しく叩いたり、ぷるぷると震わせたり。
ぐっと一点に圧をかけたりと、基本的に筋肉に働きかける動きをします。

◆トリートメントする部位は?◆
両脚前面・背面、背中、デコルテ、両腕。
お洋服を脱いでショーツ1枚になって頂き、タオルで体を覆いながら施術します。

◆どんな流れ?◆
①お洋服からバスローブに着替えていただきます。
②10分間程足浴をして頂きます。
③健康状態や環境、好みの加減などについて質問をさせて頂きます。(コンサルテーション)
④ベッドに上がって頂きマッサージを始めます。
⑤トリートメントが終わったらお着替えをして頂きます。
⑥モニター記録用紙にご感想をご記入ください。
⑦お見送り


以下、具体的な募集要項になります。


【施術時間】
「お迎え~お見送り」までおおよそ150分程度になります。
トリートメントをしている時間は80分です。

【施術場所】
千葉県木更津市木更津2丁目

木更津駅東口徒歩5分、木更津東高等学校のすぐ裏です。
実際に人が住んでいる普通の家屋の一室での施術になります。
非常に古い家屋になります。ある程度の生活感はご了承ください。

徒歩50M以内にコインパーキングがございます。

東京湾アクアラインを経由すれば都内からでも60分前後で来れます。
川崎からだと30分、横浜や羽田からだと40分くらいです。
(ちなみに私はアクアライン経由で行き来しています)
バスもありますよ↓
http://www.city.kisarazu.lg.jp/12,82,59,325.html


【募集日程】
2011/4/17までの土日限定

【時間】
AM11:00 1日1名様

【料金】
500円
モニター(練習モデル要素がメイン)ですので期日中はワンコインで施術させて頂きます。
※交通費・駐車場代等はご負担下さい。
※2回目以降は1回1000円で承ります。(初めての方優先)

【NG事項】
今回の募集に限り、以下の方は申し訳ありませんがご遠慮下さい。
・通院中の方
・妊娠中の方
・男性

【その他】
・お申込みは先着順になります。
・記録シートに感想のご記載のご協力をお願いしております。
・一切のセールス行為や勧誘は致しません。
[位置情報]大変申し訳ないのですが、お手洗いをお貸しする事が出来ません。
 ご自宅で済まされるか、公共施設をご利用下さい。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
興味のある方はhanamillan★gmail.com (★を@に変えて下さい)まで
●お名前
●ご希望日
●NG事項をクリアしているかどうか
を必ず明記の上、ご応募下さい。
折り返しこちらからご連絡致します。
※ご明記頂けていない場合は返信できない可能性もあります。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


また、その他疑問質問も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
一般家屋での施術の為、ご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが宜しくお願い致します!



人気ブログランキングへ
nice!(0) 
共通テーマ:美容

スウェデッシュの授業終了! [スウェディッシュトリートメント]

スウェディッシュマッサージの授業が終了しました!
試験も無事終了でございます。
いや「無事」ではないかしら…?

実は先生に
「かなり自己流になっていた」&「雑になっている」
と評価されてしまい…猛省です。

自己流になっている自覚が全くなかったので、
クラスメイトとの自習連の時に修正をしようと思います。
「雑になっている」というのは流石にショックだったので(涙)
授業は終了しましたが暫く自習連は続けようと思います。

実はスウェデイッシュマッサージのホームスタディが100時間と設定されているのですが
(学校以外の自分の学習時間で100時間は必ず勉強しないといけないというお約束です)
実は現時点で私はまだ50時間ちょっと…全然足りていません;;
これを満たす為にももう暫く自主練習に励みます。

とは言え、次回の授業からアロママッサージが始まります。
私の脳みそではそのアロマの手技とごっちゃになってしまう可能性も十分あり得るので(苦笑)
早めに100時間に到達したいところです。
お手伝いして下さるマッサージモデルさん、絶賛募集中です!


そして、解剖生理学も残す所2回になりました。
前半勉強した部分や苦手な部分がかなりスッポ抜けてしまっているので
こちらも復習しつつしっかり勉強していきたいと思っています!


************************************************
よかったら足跡代わりにクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ
************************************************
nice!(0) 
共通テーマ:美容

合同自習練習 [スウェディッシュトリートメント]

無事に合同自主練習を終えて来ました!

なんというか…色々勉強になりました。
実技の練習は勿論ですが「人の話を聞く」と言う事や
「そこからなにかを読み取る」という事とかの勉強にもなった気がします。
セラピストはコンサルテーションをするからこれらは必要な事ですよね、きっと。

実技はそれぞれ代わる代わる練習台になって、ああでもないこうでもないと
議論をしあいながらやりました。私が確認したかったタオルワークは次回に持ち越しです(笑)

実は私はいままで
「別に友達作りに行くんじゃないし、変な馴れ合いとかいらない」
と思って、学校ではあまり深くクラスメイトと交流していませんでした。
授業終わりでお茶に行く子たちとかもいたけれど、わたしはさっさと帰っていました。

だって、私は技術と知識をお金を払って学びに来たんだもん。
それ以外の物は必要ないの!

ちょっとキツいかもしれないけどそんな風に思っていました。
でも今回の合同練習はすごく有意義で私にとってプラス以外の何物でもありませんでした。
確かに「変な馴れ合い」はいらないけど「必要な交流」もあるんだなぁと深く実感。
だからこそ第二回も開催したいと思って提案もしました。

そして面白かったのは
今回のメンバーも私と同じような考えの子達だったという事(笑)。
だからこそ余計に実のある練習会になったのかもしれません。
これからも「無駄」ではない「有意義」な交流を続けていきたいと思いました。



************************************************
よかったら足跡代わりにクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ
************************************************
nice!(1) 
共通テーマ:美容

合同練習 [スウェディッシュトリートメント]

今度の土曜はクラスメイトと合同練習をします。
事の発端は「施術してる時の自分の姿とか動きを見てみたいよね」
という何気ない一言でした。

実技の練習中に「無駄な動きが多い」とか「姿勢が悪いから疲れる」と
言われる事が多々あったので自分を第三者的に見てみたくなったのです。

そこで家の近い(私は遠いけど職場が近いので)面子で集まり
それぞれの短所と長所を見て学習しようという事になりました。
これで他の人がどんなタオルワークをしているのかとかも見る事が出来ます。
うーん、中身のある自主練習になりそう!

ちょっと楽しみな練習です。


************************************************
よかったら足跡代わりにクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ
************************************************
nice!(0) 
共通テーマ:美容

先走りました [スウェディッシュトリートメント]

全身のスウェディッシュマッサージを覚えたので「ケーススタディやってやる!」と
気合満々でケーススタディ用モデルさんに施術をしまくっていたのですがふと気付いた事が。

今まで通りの練習記録でいいのかしら?

今までは
・日付
・練習部位とかかった時間 ←これは個人的に勝手に記録している
・クライアントの感想
・セラピストの感想
の4点を書くだけだったのですが(あとコンサルテーションシートもですね)
ケーススタディの場合は資格取得の為に提出するものだし、なにか特別な書類が必要なんじゃ…。

さっそく得意のメールで先生に質問してみました。
授業中より後日質問する率が高すぎです、私(笑)。

そうしたらやはり提出用の書類が必要でした。
決まったテンプレートと枚数の書類があるので、次回の授業時に説明と共に下さるとの事。
なので最低限聞いておく項目、控えておく事項だけ事前に教えて頂きました。
次回のケーススタディモデルさんからはしっかり事情聴取します(笑)。

ちなみに私の学校のケーススタディは「3名(もしくは4名)×5回分のカルテ提出」というものです。
学校によっては「15回(もしくは20回)分のカルテ提出」という所もありますが
「ひとりのクライアントに定期的に施術を行う事により、体の変化を学ぶ」という校長先生の考え方の元『1クライアントに複数回』というものになったそうです。

ちなみにこれはスウェディッシュマッサージのお話で
アロママッサージの場合は「6名(もしくは7名)×5回分のカルテ提出」になります。
これは気合を入れなければ!!(そしてモデルさんを探さねば!)

来月の土日は学校と練習モデルさんの予定でもうパンパンです。
よーし、頑張ろう!



************************************************
よかったらクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ
************************************************
nice!(0) 
共通テーマ:美容

お迎えからお見送りまで [スウェディッシュトリートメント]

初めて「お迎えからお見送りまで」のスウェディッシュマッサージの練習を行いました。
相手は職場の元後輩ちゃんです。
もうケーススタディに入れる時期なので思い切ってフルコースで練習してみました。

で、どうだったかというと


後輩ちゃんが来る3時間前からソワソワしっ放し


でした。小心者!私ってば小心者!!(><)
こんな事で初めてお会いするクライアントに施術する事が出来るんでしょうか…(苦笑)

着替え→足浴→コンサルテーション…の流れも無駄な動きとか多すぎて
後輩ちゃんに「なにバタバタしてるんですか(笑)」と笑われてしまいました…;;
もうこれは経験を積むしかないですね、きっと。マッサージの練習と同じです。

でも私がやりたいと思っている事を実際にやらせて貰って、
どう思うか、どう感じるかを聞く事ができたのは本当に嬉しかったです。
私が「これ最高じゃない!?」って思っていた事でも
実際にやってみるとクライアントにとっては「う~ん…」っだったり
私が「これはナシでしょ」と思っていた事でも
クライアントにとっては意外とそんなに気にならない事だったり…非常に興味深いです。
勿論個人差はあると思うので、これから我が家へ来るモデルさん達全員にリサーチをして行こうと思っています。

よくサロンでハーブティーとかを出して頂けるのでそれも真似してみました。
グラスを4,5個並べて利きアフタードリンクです(笑)
「これは好き嫌い別れそう」
「これはマッサージの後に出されたらサッパリして気持ちイイ!」
「こっちは良く分からないけど気持ちはセレブ!?」
と、あーでもないこーでもないと言いながら沢山水分を取りました。
予期せぬ所で『施術後は水分を充分に摂る』が実行出来てしまったようです(笑)
このドリンクに関しても全てのモデルさんにリサーチさせて貰おうと思っています。

今まではモデルさんに来て貰うのではなく、私がモデルさんのご自宅へ
お邪魔するケースばかりだったのですが、やはり実際にこうして動いてみると
モデルさんに来て頂く方が色んな意味で練習にも勉強にもなります。
私はまだ技術的に未熟なので、マッサージに適した環境が整った場所でないと
練習にならないんだなぁと実感しました。
今後モデルさんには極力我が家へ来て頂こうと思った次第です。



そして嬉しいニュースがひとつ。
今回モデルになってくれた後輩ちゃんがブログでその体験談を書いてくれたのですが
それを見た後輩ちゃんの友達が興味を持ってくれたらしく練習モデルになりたいと言ってくれたのです!
もうこれほど嬉しい事はありませんね!
後輩ちゃん自身が好感触を持ってくれないとそのブログから「私もやって欲しい」とはなりませんものね。
本当に本当に嬉しいです!!^^

こんな感じで輪が広がっていくといいなぁ^^




************************************************
皆こんな思いをしながら練習したのかな…[かわいい]
よかったらクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ
************************************************
nice!(0) 
共通テーマ:美容

脳みそ筋肉 [スウェディッシュトリートメント]

相変わらず筋肉に悩まされる日々が続いております(苦笑)

「早く筋肉終われ~!」と思ってるのですが、筋肉の授業はもう既に終わっているんですよね。
終わっていないのは私の頭の中の生理整頓だけです(苦笑)
学生の頃だったら「授業終わったらオシマイ!」という感覚でしたが、
今は「頭の中の整理まできちんと出来ないと終わりに出来ない!」という感覚です。

大人になったからなのか、学費を自分で払っているからなのか、資格をとる目標があるからなのか…
う~ん、どれも当てはまっていそうです。あとはやっぱり自分(の技術向上)の為ですかね。

とはいえ、中々上手に整理が出来ないのが現状で毎日てんてこ舞いです。
何かを覚えると何かが抜けていくという典型的なスパイラルに陥ってます(苦笑)
特に土日が明けると仕事を休んで勉強だけしていたい気持ちになります。
私ってこんなに勤勉だったかしら?と自分でも驚くほどですが、裏を返せばそれだけ
頭に入ってこなくて困っているという事ですね。
私がこの夏にかいている汗は「暑いから」という理由だけではなさそうです(苦笑)


そして困った事。
「暑くてだるい」という理由から、マッサージの実地練習を最近サボり気味です;
デコルテと腕の手技がイマイチ理解できていないというのも手伝って拍車がかかってしまっています。
ちょっと気を引き締めて、今夜からまたきちんと家族に体を借りて練習しよう!!




************************************************
セラピストさんたちのブログがいっぱい[かわいい]
よかったらクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ
************************************************
nice!(0) 
共通テーマ:美容

プロフェッショナルは仕事が早い [スウェディッシュトリートメント]

今まで習ってきたスウェディッシュマッサージは、習った順番に
脚(背面)、脚(前面)、背中、デコルテ、腕です。
スウェディッシュマッサージはこれで全て終了との事。

よし、ならば通してやってみよう!(デコルテと腕が曖昧だけど)
と思ったのですが、施術する順番が解っていない事に気付きました。
習った順番通りにやったらクライアントに何度ももコロコロして貰わなければなりません。
それが有り得ない事だというは素人の私でも流石に解ります(笑)

という事で早速先生にメールで質問をしてみました。

スウェディッシュ担当の先生のアドレスを知らなかったので、クラスのメインの先生…解剖生理学とアロママッサージ担当の先生にメール。すると当日すぐにお返事がきました。
スウェディッシュマッサージは施術者によって順番が違うので、スウェディッシュ担当の先生にメールを転送してくれたとの事。う~ん、親切。

するとまたすぐにスウェディッシュ担当の先生からメールが。

あまりにレスポンスが早くて驚きました。
私に対してもそうですが先生同士の連携も素晴らしいです。
私は割とその時の気分レスポンスなので(苦笑)見習わなければなりませんね。


ちなみにそのスウェディッシュ担当の先生のやり方は

背中→脚(背面)→デコルテ→腕→脚(前面)

だそうです。
ついでに私の予想は

脚(背面)→背中→デコルテ→腕→脚(前面)

でした。惜しい!!(笑)
今夜試しに全身をやってみようと思います。

そして前回書いたタオルの件ですが、こちらも昨日の内に発送済み連絡メールが来ました。
早ければ今日中に届くはずなのでとっても楽しみ!!

それにしてもみなさん仕事が早いです。プロフェッショナルは違いますね~。
私もそんなプロフェッショナルになれるかしら…。頑張ります。



************************************************
プロフェッショナルのかたまりに出会えます[ぴかぴか(新しい)]
人気ブログランキングへ
************************************************
nice!(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - スウェディッシュトリートメント ブログトップ