So-net無料ブログ作成
アロマセラピートリートメント ブログトップ
前の10件 | -

強いマッサージが心地いいのはその時だけ [アロマセラピートリートメント]

アロマセラピーは原則的に軽擦です。


DSP_1560.jpg


「軽擦(けいさつ)」というのは
優しい力で撫でるように行うトリートメント(マッサージ)の方法。
強い力でやっていたら、それはアロマセラピーではないです。


強い力のものは…えーと…なんだろ?(笑)
多分、
精油(アロマオイル)を使っているただのオイルトリートメント
…ですかね?(笑)



そして、強い力のトリートメントは体に負担をかるだけです。

その時はやって貰ってる感があってすっごくキモチイイ[ぴかぴか(新しい)]んですけどね!
でもその時の気持ちよさだけなんです。


終わったらまた筋肉が張っちゃって、硬くなって…
カチカチだからまた強くやってもらって、また硬くなっちゃって…
その内、どんなに強くしても感じなくなっちゃう。


もうコリのエンドレスです。
エンドレスコリ[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]


お店側には大変ありがたいですけどね!
だってまた来てくれるから!(笑)




なので「もっと強くしてください!」ってリクエストしたときに

それはできません[手(パー)](キッパリ)」

と断ってくれるサロンが良いサロンです。



また妊婦さんは体の水分量が通常より20~30%増えます。
それにより血管の壁が薄くなるという見解もあり、
結果強い力でトリートメントをすると内出血しやすいとも言われています。


はなみらんやタイ式の産褥ケアを提供しているOsan to sango
強い力をリクエストされてもお断りしています。


私も雇われセラピストだった頃は、強い力をリクエストされれば
体に良くないとわかっていてもそれに応えていました。


でも自分でサロンをやっている今はお断りしています。


お客様に嫌われても、
そのお客様が二度とはなみらんに来てくれなくても、

数あるサロンの中からはなみらんを選んでくださった
大切なお客様に、良くない事をしたくないんです。


しかも妊娠中の大切な時期に!
産後のデリケートな時に!!


これはもう「キレイ事」とか「建前」とかじゃなくて本音中の本音で思ってます。
それはOsan to sangoのセラピストよしのさんも同じです。

急にOsan to sangoが出てきてなんぞや?と思われるかもしれませんが、先月、この話で大いに盛り上がったので…(笑)
よしのさん、宣伝したからお礼になんか頂戴!←私信(笑)




サロン選びの指針にもなると思いますので、ぜひ頭の隅っこに入れておいてください[黒ハート]



いいサロンは強過ぎる力は入れません[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]








妊娠中のお悩み解決!20:00まで受付け可能目黒区の妊婦さんOKのアロマサロン
○○*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*○○
 妊産婦専門アロマセラピーケアサロン はなみらん
○○*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*○○

●東急東横線(日比谷線) 中目黒駅・代官山駅 徒歩5分
●東京メトロ日比谷線・JR各線 恵比寿駅からも徒歩圏内!(10分)
●渋谷からのアクセスも近くて便利♪

DSCF5729.jpgDSCF5746.jpg
妊婦さん専用うつぶせクッションで臨月でも体に負担をかけずにトリートメント♪
腰痛やむくみも楽になる心地いい姿勢で受けていただけます♡

マタニティアロマメニューと料金 / 産後ママアロマメニューと料金 / シッター付きご自宅出張
ご予約はコチラ⇒ご予約専用フォーム
はなみらんHP http://maternityaroma-hanamillan.com

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
FB-f-Logo__blue_29.jpgFacebookで交流しましょう♡
毎日あなたのニュースフィードにはなみらんのブログ記事をお届けします!
https://www.facebook.com/hanamillan
TwitterLogo_#55acee.jpgTwitterをフォローしませんか?
はなみらんの更新情報や、キャンセルなどの空き枠速報をイチ早くお届け!
https://twitter.com/hanamillan

友だち追加数
LINEアカウントはこちら♪

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
ランキングに参加しています。
足跡代わりにクリックして下さると励みになります[かわいい]
にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティートリートメントへ

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

正しいアロマセラピーとは [アロマセラピートリートメント]

『アロマセラピーを一言で、尚且つ解りやすく表現するにはどうしたらいいか』


実はこれ、はなみらんの目下の課題です。


精油(アロマオイル)が雑貨として日本に入ってきてしまったせいもあって、
アロマセラピーってどうしてもファッション感覚のリラクゼーション
美容エステティック的な感覚で捕らえられがちなんですよね。


アロマセラピーは日本語に訳すと「芳香療法」
そう「療法」なんです。

DSC03858.jpg

ヨーロッパでは代替補完医療として認知されてるし
中でもフランスでは精油(アロマオイル)はお医者さんが処方するもの。
※知らない方も多いと思うけど、精油は「いい匂いがするだけのオイル」じゃないです。
 其々性質や特質があって、例えば「むくみを緩和」とか「痛みを和らげる」とか「胃腸の働きをよくする」とか「不眠を楽にする」とか「血行促進」とか魅惑的な作用が科学的に証明されています。


そうすると「代替補完医療ってなによ?」という所に繋がると思うんだけど
日本の代替補完療法のメジャーどころを例に挙げると


・鍼灸
・指圧マッサージ
・整体
・カイロプラクティック


とか。そう、つまり
アロマセラピーはエステの仲間じゃなくて整体とか鍼灸の仲間なんです。


フランスではお医者さんがアロマオイルを処方している…
日本でも薬じゃないけどお医者さんが処方してくれるものありますよね。

そう、漢方です。

漢方といえば、なったものを治すというよりは「ならない体質作り」とか
「愁訴そのものじゃなくて原因(体質)にアプローチしてみよう」みたいな?


なので
精油(アロマオイル)って「西洋の漢方」みたいなもの
って言えばイメージしやすいのかな、と思ったり。


ちなみに、通常医療(病院でお医者さんとかに見てもらう医療ね)と代替補完医療の2つを統合した医療は「統合医療」って言います。
それぞれ得意分野、苦手分野があるからお互い助け合おうね、みたいな感じ。素敵~素敵~[黒ハート][黒ハート]


そんなあたりからアプローチして「アロマセラピーを一言で解りやすく伝えよう」とすると


アロマセラピーはファッションリラクゼーションや美容エステではなく鍼灸や整体なんかと同じジャンルなんだよ。
精油(アロマオイル)は西洋の漢方みたいなイメージだよ。


みたいな感じで伝わるかなぁ?
で、一言付け加えるとするなら


身体面は勿論、アロマセラピーはメンタル面にも働きかける事ができるんだ。
だからメンタルの疲れから来る体の不調のケアも得意なんだよ♡


とかで、なんとなく正しいアロマセラピーのイメージって伝わるかしら?

DSCF5471.JPG



*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●
ランキングに参加しています。
足跡代わりにクリックして下さると励みになります[かわいい]
にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティートリートメントへ
*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

草加でプムジカ~ [アロマセラピートリートメント]

セラピスト(療法士)とかドゥーラとか、
看護師さん、助産師さん、お医者さん、
保育士さん、シッターさん、各種ケアスタッフ…


などなど、人をサポートする仕事をしている人にとって
セルフメンテナンスはとっても大事です。


だって自分が疲れてたら他人の面倒なんか見られないもん。
※コレ、大事!ママにも妊婦さんにも同じ事が言えますからね!


私もスパやサロンにお勤めしていた頃は
スタッフ同士でトリートメントし合ってプチセルフメンテできていたけど
独立してしまったらそうもいかない。


だからこれは「贅沢」とか「ご褒美」とかじゃなくて、必要経費。
という訳で行ってプムジカしに行って参りました!

「プムジカ」とはスワヒリ語で「リラックス」という意味だそうで
今回私がプムジカして来たのは埼玉県草加市にあるアロマセラピーサロン。
その名も

プムジカ
http://pumzika.com

です!

実はこちら、私のアロマセラピースクールの先輩兼先生である原愛(はら あい)さんのサロン。

最近オープンされたサロンなので、お花を持って行きました。
11537394_830711450378234_5250696018028514046_o.jpg


駅から徒歩5分と駅チカなのにこの佇まい。
11951723_830711543711558_3162828994939744812_o.jpg
とっても素敵[ぴかぴか(新しい)]

こじんまりとした、でも明るくナチュラルなお部屋で90分の
アロマトリートメントを受けて気ました。

愛先生のテクニックを盗んでやる!と思ったのも束の間。
のび太も真っ青な勢いでまどろみの中に落ちていってしまいました…

でも、目覚めたときは90分でこんなにやってくれるの!?
というくらいの満足感なんです。

お顔も高級な精油、ローズでやって頂いてひょっとして今の私は
鈴木京香さんのような顔になってるんじゃ・・・!
と思ったのですが、ただ私がスッピンになっているだけだったので
ドロイド君が許す限りのアプリ加工をしまっくって記念撮影!

10382144_830711580378221_2992712632522122579_n.jpg
産後ドゥーラのチラシも置いてもらえる事に♪

プムジカ
9/17(木)まで全メニュー20%OFF
なので、お近くの方は是非行かれては如何でしょうか?

妊婦さんもトリートメントして貰えますよ!




♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

2015年9月12日10:00~15:00 中目黒GTタワー広場
自由が丘ママの会Presents ママの文化祭 in 中目黒
ベビー&ママサロン ブルーバードと共同出展いたします[ぴかぴか(新しい)]
Facebookページ
https://www.facebook.com/BluebirdHanamillan
入力スペースを広くする 入力スペースを狭くする

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・



*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●
ランキングに参加しています。
足跡代わりにクリックして下さると励みになります[かわいい]
にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティートリートメントへ
*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●*○●
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

アトピー性皮膚炎 [アロマセラピートリートメント]

仕事の合間にアトピー性皮膚炎のスタッフへ
アロマトリートメントを行いました。

明らかに仕事の負担が大きいときに
皮膚炎が悪化している様子だったので
ストレスが調子を左右していそうだな…と思って
ストレスの緩和に有用なはなみらんの
アロマセラピートリートメントを薦めてみました。

忙しい方なので中々時間が取れないのですが
施術後、月に1~2回受けられたらいいねと言う話をした所
是非お願いしたいと言ってくれたので
仕事の合間をみてトリートメントを継続したいと思います。

なにか変化が見られるといいなぁ。


ランキングに参加しています。
足跡代わりにクリックして下さると励みになります[かわいい]
にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティートリートメントへ
*************************************************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

アロマセラピートリートメントってなに? [アロマセラピートリートメント]

はなみらんでは妊婦さんと産後ママ向けに 出張でアロマトリートメントを行っています。

111023_1110~01.jpg

普通に私はこう言っていますが、
そもそもアロマトリートメントってなに?
という方も、そりゃあいらっしゃいますよね。


●匂いのするなんか?

CA3H0100.jpg

植物から抽出された香りのするオイル「精油(アロマオイル)」を使います。

メジャーなところではラベンダーとか。
馴染みのある所ではグレープフルーツとか。

みんなそれぞれ得意分野があります。
例えばラベンダーならリラックス、
グレープフルーツならむくみ解消、などです。


●オイルのエステ?

79571.jpg

精油を「キャリアオイル(ベジタブルオイル)」という
香りの殆どない植物性のオイルで薄めて使用するので
オイルのトリートメント(マッサージ)ですね。
でも痩身とか美容のエステではありません。


●リラクゼーション?


93e1b827187af987ce7d41a712af6ad6_24817.jpeg

ざっくりいっちゃえばそうなのかな?(笑)
「自律神経」というハッスルとリラックスのふたつの神経から成り立つ神経を刺激して、
ストレスや緊張などで疲れている体や気持ちをリラックスモードにして
とろ~り、ぼわ~んと緩める優しいタッチのトリートメント(マッサージ)です。


●スピリチュアル系のなんか?
imagesCAFK6HGR.jpg

めっちゃ科学的なお話です(笑)
自律神経も脊柱からこうやって出てるんだよ~って解剖学的なお話ですし、
精油の香りもちゃんと嗅覚から電気信号になって脳を刺激すると解明されてます。

アロマセラピーは「芳香療法」という代替医療や補完療法であって
最近では病院やホスピスなんかでも取り入れられているもの。
精油に限って言えば「西洋の漢方」っていうニュアンスが近いかな?

スピリチュアル系でアロマセラピーを展開している方もいますが
残念ながら私はなんにも見えないごく普通のアロマセラピストなので
リアリティ溢れる対応しかできません(笑)。



●エッチなサービス?

E381B1E381B5E381B1E381B5.jpg

びっくりするくらいエッチじゃないです(笑)
勘違いしてもらえるだけの色気すら私にはない…(涙)


「トリートメント」ってなに?

20120314144414.jpg

「あはき法」と言う法律があって、按摩・鍼灸・指圧以外の施術を
「マッサージ」と言ってはいけないと決まっています。
なので「トリートメント」という表現を使って表しています。


筋肉マッサージとも違うの?

009.jpg

自律神経を刺激することによって筋肉がゆるむ事もありますが、
基本的にはぐいぐいゴリゴリ強い力で体を解すものではありません。

優しいタッチでゆっくり柔らかく行うので体に大きな負担がかかりません。
なので妊婦さんにはとっても向いています。
俗に言う「揉み返し」なんかも滅多に起こる事はありません。

実は筋肉のコリや疲れを取るのも、ぐいぐい力でおこなうのではなく
弱い圧でゆっくりまったり繰り返す方がいいんですよね。
ただぐいぐい系は「やって貰った感」があるから、一般的にはよく好まれます。



ランキングに参加しています。
足跡代わりにクリックして下さると励みになります[かわいい]
にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティートリートメントへ
*************************************************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

巷の"アロマセラピー"って? [アロマセラピートリートメント]

先日、同期のセラピストとした会話です。

「アロマセラピーってさ、アロマとセラピーがくっついた言葉よね。」
「アロマは"芳香"でセラピーは"療法"だから"芳香療法"だって習ったよね。」
「"芳香療法"は"補完医療"だって教わったよね。」
「そうだね~。治療は出来ないけど補う事は出来る、ってやつね。」
「心身の健康を全体的(ホリスティック)に捉えて…」
「恒常性(ホメオスターシス)を維持する!」

"アロマセラピー"と書かれている風俗系の看板の横を通る。

「ああいうのは"芳香療法"?」
「…精油を使ってはいるけど"芳香療法"でも"補完医療"でもなさそうだねぇ…」
「じゃあ"アロマセラピー"じゃないって事?」
「う~ん…そういう事になるのかな~…」
「じゃあ精油は使っているけど"芳香療法"でも"補完医療"でもないのって何?」
「…"精油を使ったオイルマッサージ"?」
「…"いい香りのリラクゼーションマッサージ"?」
「なんて言うか…"アロマセラピー(芳香療法)"って言葉を使って欲しくないような…」
「う~ん、広い意味では合ってるのかもしれないけど…
 でも日本でのアロマセラピーの認識ってそんなもんなんじゃないかなぁ」
「そっか、そうだよね。私たち、頑張らないといけねいね。」


こんな会話をしてしまったので色々気になって改めて調べてしましました。
こういう時、インターネットって便利!!

*************************************
日本芳香療法協会
http://www.jas-aroma.co.jp/pat/pat_frame.htm
「芳香療法士」として必要な専門領域
 サイコアロマセラピー・・・・・心理学、心理療法を学ぶ
 ホリスティックアロマセラピー・・・・生理解剖学を学ぶ
 エステティックアロマセラピー・・・東洋ツボ美容療法を学ぶ
 更に、補完代替医療、音楽療法、アンチ・エイジング、メンタルヘルスを学ぶ
*************************************

こちらによると、私やこの同期は「ホリスティックアロマセラピスト」になりそうです。
ホリスティックアロマセラピストで心理学を学んでいる人も沢山いらっしゃいますので
ホリスティックアロマセラピストであると同時にサイコアロマセラピストな方もいらっしゃいますね。
エステサロンで精油を使った施術もします、なんていう所は「エステティックアロマセラピー」になるのかな。
こちらのジャンルのセラピストさんも大勢いますよね。


*************************************
'はな'のハンドメイドdeアンチアレルギー
http://handmade.moo.jp/a-3_whataroma.html
1. 定義
芳香療法とは、「芳香」=アロマ+「療法」=テラピーのこと。
つまり、アロマテラピーのことをいいます。
2. 心と身体のバランスを保つ自然療法
療法といっても現代医学とは違うもので、植物が生み出す芳香成分を利用して心と身体を
全体的(ホリスティック)な観点から、バランスのいい状態(恒常性=ホメオスターシス)
に整える自然療法です。
*************************************

ホリスティックアロマセラピーを掘り下げるとこういう事なのでしょう。
「心」の部分で繋がっているのでサイコアロマセラピーとホリスティックアロマラピーは近しいのかも…。
いや、ホリスティックは「全体的」という意味でそこには「体」も「心」も含まれるから
『ホリスティックアロマセラピーの中にサイコアロマセラピーがある』という考え方の方が近いのかな??
でもこれは逆も言える事ですよね。やっぱりこの二つは密接な感じがします。
そしてこれらふたつとエステティックアロマセラピーの違いは割と解り易いかな…。

とりあえず私が目指しているところは「エステティックアロマセラピー」ではないと言う事。
そして単なるリラクゼーションとしてのアロマセラピーでもないという事です。

誤解のないように書いておきますがそれらを否定するつもりは全くありません。
無臭のエステよりいい香りのするエステの方がルンルン気分になれますしね♪
リラクゼーションにしてもほのかにいい香りが漂ってたらよりリラックスできますし^^
ただ、私個人が目指している「アロマセラピー」がエステティックやリラクゼーションとしての
「アロマセラピー」ではないと言うだけです。

「アロマセラピー」と一言で言っても、本当に考え方(捕らえ方)や定義が様々ですね。
勉強をしている私でも「こりゃ混乱するわ~」と思うのだから一般の感覚はもっと微妙でしょう。
そういえば「アロマセラピーとマッサージってなんか関係あるの?」と言われた事もあったし
「単なるリラクゼーションなのになんで生物とか病気の勉強するの?」と聞かれた事もあったもんなぁ~…。

なんだか取り留めのない文章になってしまいましたが
最近こういった事を感じる機会が多かったので、心に留めて置きたくて書いてみました。


ついでに私の目指すホリスティックアロマセラピー深く関わってくるものとして
対処療法・原因療法、代替医療についても改めて調べてみたのですが
かなり長くなってしまったので、続きはまた今度!!

とりあえず今言える事は・・・
ウィキペディアって便利!!(笑)


******** アロマルームはなみらんプチオープン中 ********
プライベートな空間で全身アロマトリートメントが5000円♪
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23-1
************************************************



Pray-for-Japan-image1.jpg
○●○今、私たちに出来る事-Pray for Japan○●○
がんばっぺ!広野町!じんわりほかほか米ぬかホットパック復興支援プロジェクト
http://ameblo.jp/hironomachihukkoushien/
東京里帰りプロジェクト
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-12-03
うるおい天使隊プロジェクト
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16

************************************************
よかったら足跡代わりにクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
************************************************


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

悩めるアロマセラピストは美しい? [アロマセラピートリートメント]

私の通っているアロマセラピースクールの先生が書いていらっしゃるブログを拝見して
「う~ん・・・」と唸ってしまいました。
私の目指している所がとっても中途半端な気がしたのです。

アロマテラピーの4つの方向性の違いと目的
http://ameblo.jp/holisticcare/entry-11098790709.html

1)でない事は確かです。間違いありません。
1)的な要素を完全否定するわけではありませんが
これがメインになる事はまずないでしょう。

今の学校を選んだからには3)4)を目指すのが順当な気がします。
でも私にはその技術も知識も(技術と知識は今後の勉強次第ですが)
なにより覚悟がない気がします。

となると2)になるのでしょうか。
でも日頃から私は「アロマセラピーは美容エステでも単なるリラクゼーションでもない」
と豪語(笑)しています。でも私が目指しているのはリラクゼーション…?
なんだか物凄く矛盾を感じてしまいます。

「妊産婦さんもケアできる女性に優しいアロマセラピストになりたい」という
思いはありますが、なんかいまいちぼんやりしているというか、所詮2)なのか?というか…
「本業は別にあって週末だけの副業」的なスタンスが
目指す先をぼんやりさせてしまっているのでしょうか?

なんだかよく解らなくなってしまって頭の中がぐるぐるします。
そして勉強しなきゃいけないのに
ホットカーペットの温かさにごろごろしてしまいます。(あーあ)

取り敢えず今はIFAの試験の事だけを考えればいいのでしょうか…う~ん…


******** アロマルームはなみらんプチオープン中 ********
プライベートな空間で全身アロマトリートメントが5000円♪
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23-1
************************************************


2011-03-13T00-11-10-83d0e.JPG
○●○今、私たちに出来る事-Pray for Japan○●○
東京里帰りプロジェクト
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-12-03
うるおい天使隊プロジェクト
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16

************************************************
よかったら足跡代わりにクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
************************************************
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ミスユニバースのセクシーブレンド [アロマセラピートリートメント]

今日、2012ミス・ユニバースジャパンのたまごちゃんのトリートメントを行いました。

image.jpg
http://www.missuniversejapan.com/

2012ミス・ユニバースは全国17箇所で地方大会が開催されていて
その地方大会でのグランプリに輝くと全国大会に出場できます。
(2位と3位にもモアチャンスの切符が手に入るようです)
そして全国大会で優勝するとミスユニバースの日本代表として世界大会へ行く事になります。

私がトリートメントをしたお嬢さんは秋田大会のファイナリストです。
ここでよい成績を残すと秋田代表として全国大会なんですね~。
これはもう「秋田美人」の腕の見せ所ですね。

ミスユニバースとかいうとみんなギラギラしてて「私が!私が!」というイメージですが
彼女は全くそんな雰囲気がなくほわんとした笑顔が人懐っこいお嬢さん。

各地のファイナリストたちがブログで「ウォーキングのレッスンをした」とか
「サロンに行って磨きをかけてきた」とか書いている中で
彼女はひとり「わさび菜が美味しくて好きなんです~^^」とか書いているんです。
逆にそんなに闘志がなくて大丈夫?と心配になっちゃう(笑)
でもきっとそこが彼女のいい所なんでしょう。
選ばれたらきっと新しいタイプのミスユニバースになるんじゃないかしら(笑)

ルックスも小柄で、美人・・・というよりはかわいい系。
オフィシャルサイトの写真を見ると「え?この子がファイナリスト?」と思うような
ふつうの子(ゴメンナサイ・・・;)なのですが、実際に会うと滅茶苦茶キュート。
そして小顔!トリートメント大変なぐらい小顔!
そしてなにより驚くのが物凄く化粧栄えするのです。え!?同一人物!?みたいな。
プロのメイクさんにメイクしてもらったと言う写真を見せて貰ったのですが本当に驚きました。


色気がないと指摘されるので大人の女になりたい、というご希望で

・マンダリン+フランキンセンス+ゼラニウム
 名付けて『健康美が眩しいヨガの先生ブレンド』
・サンダルウッド+フランキンセンス+イランイラン
 名付けて『しっとり落ち着いた大人の色気・鈴木香ブレンド』
・イランイラン+ジャスミン+パチュリー
 名付けて『自信に満ち溢れたパワフルセクシー・杉本彩ブレンド』

を提案したところ、いっぱい悩んで「香りが一番好き」と杉本彩ブレンドを選択。
トリートメント後、彩姉さんの香りを身にまとって秋田へ帰って行きました。

「滅多に出来ない経験だと思うから楽しんで来ます!」といっぱいの笑顔で語っていた彼女。
そのナチュラルなスタンスが彼女のよさだと思うのでそれが評価されたら嬉しいなぁ。

秋田代表を決めるファイナル大会は12/5(月)です。
楽しんできてね、亜季ちゃん!


2012 ミス・ユニバース・ジャパン 秋田大会 ファイナリスト
髙橋 亜季 Official Blog
http://ameblo.jp/aki-takahasi/


******** アロマルームはなみらんプチオープン中 ********
プライベートな空間で全身アロマトリートメントが5000円♪
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23-1
************************************************



56fe27cf0826430ba9c426e149f3fdd9_7.jpg
○●○今、私たちに出来る事-Pray for Japan○●○
東京里帰りプロジェクト
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-12-03
うるおい天使隊プロジェクト
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16

************************************************
よかったら足跡代わりにクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
************************************************

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

はなみらんプチオープンします [アロマセラピートリートメント]

アロマセラピーの実技の修了試験が今日修了しました。
結果は無事に合格でした。うふふ、嬉しい~^^


今後は完全に2月のイギリス本部試験に焦点を当てて勉強していきます。
その為にも症例数をこなしてよりスムーズなトリートメントを行えるようになりたい!
ちなみに「トリートメント」とはアロマセラピーによるケア全てを指すもので、例えば精油による湿布や、マッサージの後に行うアフターケア等も全て「トリートメント」です。「マッサージ」という表現は国家資格に関わってくるものでアロマセラピーでは使う事ができません。なのでアロマセラピーで行う「マッサージ」に値する行為は「全身トリートメント」という言い方をする事が多いんですね~。

という事で『プチプライベートアロマサロンはなみらん』をプチオープンします!
プチだらけで胡散臭いですが、設備も雰囲気もゴージャスなお素敵サロンではないので
価格面もしっかりとプチにさせて頂きます!(笑)

詳細は以下になります。


【メニュー】
①アロマトリートメント:背中+脚+ヘッド+フェイス+デコルテ+腹部
②スウェディッシュトリートメント:背中+脚+デコルテ+腕

ちなみに
①アロマトリートメントは神経をほぐすトリートメントで優しくゆったりとした気持ちになれるもの。
②スウェディッシュトリートメントは筋肉をほぐすトリートメントで身体を軽くしてくれるもの。
なので、気持ちが疲れている方は①、肉体的に疲れている方は②がオススメです。
当日私と相談しながら決める事も出来ますので深く悩まなくても大丈夫です^^
妊婦さんも②の脚のみでしたら対応できますのでお問い合わせ下さい。

そして①は精油を3種類ブレンドし、フェイス用にも別途1種類ご用意します。②は1種類のみ。
コンサルテーション(問診)を行って、それに応じた精油を一緒に選びます。


【料金】
①②とも一律5000円

①はお顔もトリートメントするのでメイクをされている方はクレンジングを行います。
お化粧直しをしたい方はメイク道具をお持ち下さい。
「私は顔はいいわ」という方はフェイスのトリートメントを省く事も出来ます。
但し、料金はそのままになりますのでご了承下さいm(_ _)m


【時間】
①②とも80~90分前後
お着替えや、コンサルテーションの時間などがこれにプラスされますので
お迎えからお見送りまでは最低でも120分前後を見てください。


【受付】
日曜・祝日のみ。
①10:00~
②14:00~
③18:00~
上記いずれかの時間の受付になります。


【場所】
千葉県船橋市上山町。
JR武蔵野線の船橋法典駅からのんびり歩いて10分程度です。
(JR総武線西船橋駅からバスで来る事もできます)
詳細はご予約いただいた方にのみお伝えします。


【その他】
女性限定になります。
病院に罹っている方は主治医の許可を得てください。

興味の湧いた方、気になる点がある方は
hanamillan★gmail.com(★を@に代えて下さい)
までメールにてお問い合わせ下さい。
24時間以内に返信いたします。


恐らく1月半ばまでの期間限定になると思いますのでこの機会に是非遊びにいらして下さい。
美味しいハーブティーをご用意してお待ちしています^^


さーてイギリス本部試験提出用のカルテをまとめなければ!
目指せ、今日中の就寝!


▼ワンコインでお手軽アロマセラピー体験実施中▼
次の土曜日が最終日になります。
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-27
地下鉄東西線 葛西駅徒歩1分 葛西駅前整体院で受付中


0cea309da9e64cbd9a59341de2d780a1_6.jpg
○●○今、私たちに出来る事-Pray for Japan○●○
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-13
うるおい天使隊プロジェクト
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16

************************************************
よかったら足跡代わりにクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
************************************************
nice!(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:美容

生理不順の背中を押す [アロマセラピートリートメント]

少し前から「女性に優しいブレンド」と称して
PMSブレンドや生理不順ブレンド、更年期ブレンドなど考えていましたが
実は生理不順の友人の施術をする予定があったからなんですよね。

勿論コンサルテーションを行ってから最終的なブレンドを決めようと思ってはいましたが
ベースとなる精油はある程度決めておこうと思って、色々試して香ってみていました。

そして施術当日コンサルテーションをしてみると確かに生理不順ではあるけれど
本人にとってはそれが当たり前になっていて「生理が来なくて困る」というのを通り越して
しまっているといった印象で、生理云々よりもストレスの緩和や首の凝りを楽にしたい
という希望の方が強くありました。
なのでブレンドは通経に主軸を置きつつも安眠やリラックスも得られる精油を選びました。

そしてちょっとまゆつばですが、心をこめて「生理が来るよ~。ちゃんと来るよ~。」と
心の中で呟きつつ(笑)子宮に関係ある箇所を特に丁寧に施術しながらトリートメント。
これは便秘の子供にお腹のマッサージをする時に 「うんち出るといいね~。うんちが出ますように~。」って言うより 「うんち出るよ~。間違いなく出るよ~。」って言ったほうがいい となにかで読んだので勝手に応用して心の中で呟いたものです(笑)
アフターケアも生理に関しては「カフェインをとり過ぎないようにね。」程度にして
むくみが気になると言っていたので足のむくみ解消のセルフマッサージを教えてあげたのと
ストレスで胃腸の具合がよくなさそうだったので、あまり溜め込み過ぎないようにといったアバウトなケアのみ。
確かに私は生理不順に関心があったけれども、彼女がそれを求めていないのに
それについてしつこく言うのはちょっと違いますもんね。うん。(←と言い聞かせました笑)

トリートメントもですがブレンドした香りをすごく気に入ってくれたようだったので、
余ったオイルをお土産に渡して「2、3日後になにか気付いた事があったら教えてね~」といって
その日は終了しました。

そして数日後。
友人からメールが来ていたので「あ、感想かな。」とメールを開いてみると

「3ヶ月程来ていなかった生理が来た・・・」

と!!

ええええええええええええええええええええええええええええええ!!!

アロマセラピーを勉強している私が大声を上げてびっくりしちゃいました。

勿論全てがアロマセラピーのお陰とは思っていません。
友人には少し前からアロマセラピーが生理に与える影響について話をしていたので
彼女自身、ここ数日で生理を意識する事も多かったでしょう。
ストレスの原因のひとつが最近解消されたとも言っていました。
ホルモン分泌に関わる自律神経はメンタルに左右され易いので
彼女の意識とストレスの緩和は身体に強い影響を与えたと思います。
そのタイミングでアロマセラピーを彼女は受けた。

彼女の「意識」と「身体の準備」をほんのちょびっとアロマセラピーが
後押ししてあげたんじゃないかな、と私は思っています。
私はアロマセラピーを
「その人が本来持っている機能を正常に働かせる為のお手伝いをしてあげるもの」
と捕らえています。
なのでむしろそれが出来たのでは・・・?とすごく嬉しく感じました。

友人にも「アロマは即効性のなにかではなく、ゆっくり身体を整えるもの」と伝えていました。
本人も「アロマセラピートリートメントを受けたからきっと生理がくる♪」というように
特別な意識は持たず、お土産で渡したブレンドオイルをお風呂に垂らしてみたり、
常備してちょっと手首につけてみたり、鼻の下に塗って(笑)香りを楽しんだりと
「普段の生活+お気に入りの香り」みたいな日々を送っていたそうです。

普段はPMSも酷いのに今回はそれも全くなくすんなりと生理がきて
彼女の印象としては「ストレスでせき止められててそのままきっかけが掴めず動けずにいたものがアロマがきっかけになってついっと動いたような感じ」だそうです。
「オイルが本当にいい香りに感じたのも、身体がそういう作用を欲していたからなのかもしれないと思えた」とも言っていました。

彼女は心身ともに繊細で外部からの影響を受け易いタイプなのだと思います。
コンサルテーション時に「とてもストレスを感じ易い」と言っていたのもきっとそのため。
でもだからこそ、彼女の意識やアロマセラピーの与えるストレス緩和の作用にも
身体が素直に反応してくれて、今回のような展開になったんじゃないかと思えます。


正直、私は彼女に生理が来るまでは時間がかかると思っていました。
なので長期にわたってトリートメントを継続的に受けて貰おうと考えていました。
そうしたらその内「なんか生理がくる頻度が増えたみたい」とか
「最近身体の調子がいいんだよね」とかゆるい感じで変化が起きるんじゃないかな、と。
教科書の中の知識だけではなく、実地でアロマセラピーを学ぼうと思ったのです。
なので、今回の出来事は本当に予想外でした。

でもこれで終わりではないと思っています。
今回の生理と、今後彼女に継続的に生理が来るかどうかは別問題です。
アロマセラピーは「生理不順を治す」のではなく「生理不順を緩和する」ものですもんね。

これからしばらくは彼女に生理の事について色々聞いてしまいそうです。
ちなみに近日中に生理痛の塩梅を報告してくれるらしいのでそれも興味深いです。


アロマセラピー、本当に奥が深い。
益々興味が湧いてきます。


▼ワンコインでお手軽アロマセラピー体験実施中▼
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-27
毎週土曜日、地下鉄東西線 葛西駅徒歩1分 葛西駅前整体院で受付中です。



bc3506f6e26a4555a4c9f62a3ddfe991_6.jpg
○●○今、私たちに出来る事-Pray for Japan○●○
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-13
うるおい天使隊プロジェクト
http://hanamillan.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16

************************************************
よかったら足跡代わりにクリックお願いします[かわいい]
人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
************************************************
nice!(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - アロマセラピートリートメント ブログトップ